セガサターン2

スーパーロボット大戦F/F完結編
をした。

スーパーロボット大戦F

スーパーロボット大戦F


このゲームはスパロボ至上最も難易度が高いゲームと言われており
また最高傑作とも言われているのでプレイした。

どっちも値段は50円でだいたい3ヶ月でクリアした。


感想

めちゃくちゃ面白かった。大満足!
しかしながらそこまで難易度は高くなかった。
ラストはすごく難しかった、1面だけ異常だった。おそらくこれが
難しいと言われる由縁なのだろうなあ

戦闘アニメは飛ばせないしロボットはまったく動かないけど
そんな事気にならないぐらいの難易度の良さ。

今のスパロボはアニメの再現をする事で、燃えるを演出するようだけど
こっちは、敵が強すぎて燃えてくる。オリジナルの敵と戦わなければならない
ときは本当に命がけだし

なんと言ってもラストの方の1面ですよ。これがやばい!


あと音がヤバイ!!ベースやドラムの聴いた深い音

今のスパロボはスーパーマーケットみたいなペランペランの音しかしない
なんか著作がどうとかでそうらしいけど
動きまくらなくていいから、クソみたいなSM(スーパーマーケット)音を
どうにかしろよ!!って思う。

このゲームは個人的に音でも楽しめた(ホントあきなかった


悪かった所があって、これはすごいのだけど

重大なバグがあるっていう(有名らしいけど

Fの方でゲーム中に突然フリーズするというもの、しかしセーブ中になると
パワーメモリー(メモカード)の全データが消える。
というか正しくは、全てにバグが入ってバグに埋め尽くされる

で、僕はそれの被害にあったという

Fは32話?までなんだけど31話でセーブして、「よし、次でFはクリアだ」
と意気込んでいたら数日後プレイすると上記状態になっていたという・・・

全てにバグが入るので違うゲームのデータも全部バグになって事実上消える。


まあ、上記を気にしなければ(気になるけど;)かなり良かったゲーム

ちなみにF完結編では修正されている